犬も寒いのか?

我が家には小型犬がおります。


冬のこの時期、就寝時は私の布団に


潜り込んで寝ています。


(私も湯たんぽ代わりで丁度いいのですが)




ただ、チョットびっくりしたのが、


暖房器具の前を陣取ってることです!


「お前は猫かっ!」と思わず突っ込みたくなるほど


体を丸くして温風に当たってます。


犬って、寒さには強いって聞いてたけど


違ったよう・・・


小型犬や短毛種、シングルコート、室内飼育の犬は


寒さ対策が必要との事。


さらに、室内犬の場合、人間同様、乾燥にも気をつけた


方がいいそうです。


乾燥すると、鼻や喉の粘膜が乾き、細菌やウィルスに対する


抵抗力が弱まるので、 加湿器を使用して、人と同じように


風邪を予防しましょう。




もはや、ペットではありませんね。


家族・・・わが子同然です(笑)